関係性に言葉をのせる

3月くらいに下書きされていたもの。

 

最近、ニュースなどを見ていて

この人は誰に向かって話しかけているんだ?なぜ視聴者が高説を賜っているような気分にならないといけないのだろう?とか、なんでコメンテーターは行政の要人にそんな口調で私見を喋ることができる?と感じることがある。

政治家だけってわけじゃない、

防災カウンセラーの人、コメンテーターの人、司会者の人…

「それが仕事だから」…?

 

人から話を聞いたり、自分の意見を述べる特権が自分にあるように思えるときは、危険でもある気がする。

職務を果たそうとするうちに権利を拡大解釈したり、何か大事なことを忘れてしまわないようにしたい。

相手にその話をしてもらうには、本来なら相応の手続きが要るのでは?みたいな違和感を最近感じるようになった。でも、一方でそれは仕事としてしているのであって、してよいかどうかというよりも、仕事だからするしかないというような。不確かなモヤモヤを感じることがある。