2021-01-01から1年間の記事一覧

恋は生もの ~『花束みたいな恋をした』

ずっと前になるが、数年務めたバイトの最後の日に、そのバイトで出会った大好きな先輩と『花束みたいな恋をした』を観に行った。 映画鑑賞後の帰りの車ではいつも観てきた映画についてあれこれと騒ぎ語るのだが、坂本監督が好きなその先輩は「恋は生ものって…

祈ることについて

3月11日に下書きされていたもの。 * 黙祷をスーパーで迎えた。 いつもの放送に交じって黙祷の趣旨が語られ、やがて黙祷の号令がかかり、その場で買い物かごを腕にぶら下げながら目を閉じた。 それにしてもここは邪魔かもしれないと思って、隅に移動するため…

関係性に言葉をのせる

3月くらいに下書きされていたもの。 * 最近、ニュースなどを見ていて この人は誰に向かって話しかけているんだ?なぜ視聴者が高説を賜っているような気分にならないといけないのだろう?とか、なんでコメンテーターは行政の要人にそんな口調で私見を喋るこ…

Some people compare the moon to…

わたしはよく月をチェダーチーズにたとえる。 低い空に判を打ったように輪郭がくっきりと、 黄金色が濃い味のチーズのようで 時には、夜空がこの世界をドーム状に覆う天井で、 白く発光する月が、ドームの外への扉のように思えることもある。 それは大体月が…

24歳6ヶ月「たけくらべ」にであう

美登利と信如、時雨の中の無言劇。 美登利役の北島マヤが布をキリッと噛む ーー審査員たちが「うまい!」と唸る。 これは、わたしのバイブル『ガラスの仮面』の劇中演劇、「たけくらべ」の一場面だ。 『たけくらべ』は『ガラスの仮面』で知った。 ”一見平凡…

まほろばをもとめて(2020)

まほろばって、「素晴らしい場所」って意味だって。 無名で始めたけれど、たしか11月頃にアカウント名を考えよっかな、と思い立って、この言葉と出合った。 このブログを始めたり、SNSに趣味アカをつくったり、今年は色々はじめてみた。それもこれも、まさに…