2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイテム”スイカ”―西瓜糖と九龍での日々

スイカの石鹸を買った。 少し実物より甘ったるい感じ、スイカバーが瓜の皮を身につけたような匂いがする。 これは不可抗力だったのだ。最近たまたま立て続けに出会ってしまったのだ。 とてつもなくスイカが印象的な2つの作品―リチャード・ブローティガン『…

アニナナ2期 第5話の日

アニナナ2期第5話の放送日ー10月18日の話をする前に、フレーズプレートの話をひとつ。 アイドリッシュセブン<フレーズプレートコレクション5周年>と逢坂壮五の話 胸を高鳴らせながら開けると… 紫!そーちゃん! そーちゃんは推し5本指に入るので嬉しかった…

秋の訪れ

いつもあったなぁというもの アルバイトへ自転車通勤をしているが、先日息苦しくてマスクを下にずらすと、金木犀の匂いをほのかに感じた。 そうだ、この時期はそういうのがあるんだった、と思った。 金木犀の匂いを嗅ぐ行為なくして秋の訪れを認め難きに候。…

「BANANA」

いろいろ雑多に並べてみる。 「BANANA」 ペンネームで提出する課題があって、何にしようか迷った。 吉本ばななさんや、椎名林檎さんみたいに苗字+果物っていいなと思ったけれど、しっくりくるものは浮かばず、無難なペンネームで提出しておいた。 吉本ばな…

言葉の墓場

何となく今浮かんだ言葉をタイトルにした。 「言葉の墓場」ってどういうニュアンスを感じさせるだろう。誰にも読まれない日記は言葉の墓場か、秘密の宝箱か。 ニール・ゲイマンの短編集を読んで、絶賛文体の影響を受けています。といっても、ただの雰囲気物…