2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

✕✕✕のハナシ

――ついこの前。 書店で吉田篤弘さんの本を探していたところ、『遠くの街に犬の吠える』を見つけた。 遠くの街に犬の吠える (ちくま文庫) 作者:篤弘, 吉田 発売日: 2020/09/12 メディア: 文庫 吉田さんの本はあとがきから読むことにしている。 ということで今…

まねっこ

まねぶ ―とまなぶは語源を同じくする。 人は真似することで学ぶのだと。 思い返せば、色々なものをまねてきた気がする。 小学生の頃、金曜日の教育テレビを模してラジオのようなものをこっそり書いていたのがはじまりだったかもしれない。 次は当時映画が公…

名前にまつわるエトセトラ

動物の数え方は「死んだ後に残るもの」で決まっている。牛や豚は一頭、鳥は一羽、魚は一尾… そして人の数え方は「一名」 人が死んだときに残るものは「名前」だということ。 ”名前”って、定義としては個体を識別する記号に過ぎないけど、実際はその存在を象…

すべての人に雨は降り注ぎ、時は流れる

お題「わたしの癒やし」 後から振り返ってみると、出来事がなんとなくつながっていたなぁと思う一日がある。 ダヴィンチとレインサウンドとモネ。昨日はそういう日だった。 ダン・ブラウン『ダヴィンチ・コード』 中学生の頃、映画が公開されたかと思う。学…